sakusakuのはてブロ

自由気ままに

スルガ銀行 かぼちゃの馬車の不正融資に関しての感想

女性用シェアハウス「かぼちゃの馬車」の購入資金に対する、ローンを提供していたということで、スルガ銀行に関する話題が続いています。 これまでの経験から、個人的な意見を述べたいと思います。 スルガ銀行の不正とは? スルガ銀行の不正についての内容は…

はしゃぐことの大切さ

今日は、短く。 「モチベーション上げなきゃ」「がんばろう」とか口にしていることも多いと思います。僕もそんなことをしょっちゅう思っています。 しかし、成功の秘訣としては、そんなことを思っている時点でちょっと違うらしい。 実は、はしゃいでいると「…

心配し過ぎることの根底には?

今日は、ただの日記というか独り言。 心配性って人は、よくいると思う。 何を隠そう、僕自身も大の心配性。 そこで、心配することの本質って何なんだろうと考えてみた。 心配する対象を気にかけているということ。自分の将来が心配だ=自分のことをとても気…

キリスト教について〜『日本国民の新教養』からのアウトプット〜

少し時間が空きましたが、今回も前回どうようにKAZUYA氏の『日本国民の新教養』について気になった箇所を記録しておきたいと思います。 今回は「キリスト教」についてです。 日本国民の新教養 作者: KAZUYA 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/05/19 メ…

ユダヤ教について〜『日本人国民の新教養』からのアウトプット〜

最近ハマっている、人気Youtuber、KAZUYA氏の以下の本を読みました。 日本国民の新教養 作者: KAZUYA 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2016/05/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 動画同様に分かりやすく書かれていたの…

アウトプットの大切さ

唐突ですが、アウトプットの大切さについて、改めて実感しました。 昔から本をよく読むのですが、最近特に読んだものの内容を忘れるようになりました。読んでいる本の数が多くなって来たことや、年齢的なものなど複数の要因は考えられますが、正直どうにかし…

通信業界を参考にした銀行決済の今後

Fintechという言葉がバズワード化して久しいが、ビットコインの登場で、銀行が要らなくなるとよく言われています。特に銀行決済分野に関しては、無料で送金出来るから要らないと言われており、今後どうなるのか、気になるところなので、 技術の進歩で提供す…

はてブロのお試し

「ブログ開始したいなー」と思いつつ、どのブログで始めればいいのか、 良くわからないので、とりあえず「はてなブログ」作ってみました。 色々試してみて、一番良さそうなので続けていきたいと思います。